オシャレで可愛いお家づくりをおこなっている、おうちシュシュです★

皆さま同様、わたくしもお家づくりを考えている一人( *´艸`)

母1人では広すぎる実家を売却してから、真剣に土地探しからスタート
したものの、なかなか良い土地に巡り合えず現在に至ります(:_;)

若い頃は、和室が欲しいと思った事はありませんでした。
全部フローリングで、オシャレでとにかく見た目重視!!

もしその頃お家を建てていたら、間違いなく後悔していたでしょう…。

新築住宅や注文住宅を考える際、1番に重きを置くのは『間取り』ではないでしょうか。

コンパクトでも畳スペースを、もう1部屋欲しいという方が増えて参りました。

和紙畳など、色も豊富なオシャレ畳は若い世代の方にも人気があります。
将来を見据えたお家づくりが重要ですよね。



2Fへ上がるのが困難になった時のことを考えると、1Fで生活が完結する間取りに
しておくと、どれだけ便利か・・・。

理想は1Fに洋室と和室があるお家。

暮らし方やお好みで、何通りも考えられるのが間取りです。

一般的には居室を全て2階に設計されるお客様が多いですが、主寝室のみ1階に、
子供部屋を2階に、というお客様もいらっしゃいます。

1階に畳スペースを設けておくと、お子様が小さいうちはそちらを寝室代わりにもできますし、
年をとって和室でくつろぎたいと思った時も、やはりフローリングよりは和室です。

子どもを寝かしつけた後にまだ家事が残っていたり、自分の時間を過ごすのにリビングで
過ごすというご家庭は多いと思いますが、畳スペースがあることで、寝ている子供の様子を
すぐそばで確認できたり、生活導線が短くなるので、お世話が楽といったような、たくさんの
メリットがあります。

その畳スペースを小上がりにすれば、下の部分を収納として活用できたり、ホームパーティーの
時などは椅子代わりとして腰掛けてもらうのにも活用できますよね(´▽`*)

掘りごたつを作る…さらには憧れの囲炉裏を作る…という選択肢もあります。



以前は子育て真っ最中のご家族と、老後の事を考えるご家庭とでは、まるで違った間取りも、
今では先に書きました「将来を見据えたお家づくり」ができるため、導線など大きく変わる
ことが少なくなってきました。

畳のある暮らしが、ますますご家族さまの憩いの場となっていくのではないでしょうか。




お家づくりに関するお困りごとや、お悩みがございましたら、
お気軽に「おうちシュシュ」…大﨑建築までお問い合わせくださいね★