日本は高温多湿の気候ですので、窓や壁に結露が発生しやすくなりますよね(T_T)



結露にはしっかりとした対策を施さないと、ダニやカビが発生してアレルギーやアトピーの原因となる恐れがあるのです!!

結露するお家はシックハウスの原因となりますし、押し入れなどのカビは見た目の汚さ以上に危険な状態だということを把握しておかなければなりません(@_@)


古来より日本の家屋は「木」を用いてきました。
天然木には優れた調湿作用があり、湿度の高い気候に適しているということを先人達はしっかりと把握していたからです。

「結露→カビ・ダニ→アレルギー(シックハウス)」という図式を断ち切るには、その元凶である結露を防ぐ必要があります!!



断熱性能や通気工法はもちろん重要ですが、住宅の種類によって結露の対応力がまず違います。

【鉄筋コンクリートのお家】

熱が伝わりやすく、結露が発生しやすい。その量も多い。
表面がベタついて窓や壁などにカビが生えやすい。

【天然無垢材の家】

熱が伝わりにくく、結露は発生しにくい。発生したとしても量が少ない。
木には空気中の水分を吸収する効果もあり、表面はサラリとしている。
カビ、ダニの発生も防ぐ。



家族との団らん、1日の疲れを癒すマイホームが、病気になってしまう要因になりませんように、アレルギーをお持ちのお客さまも含め、お家づくりに関するお悩みやお困りごとがございましたら、何なりとご用命ください。


須崎オフィス

〒785-0044
高知県須崎市吾井郷乙2553番地1

TEL 0889-45-0800


高知スタジオ

780-0983
高知県高知市中久万223-8

TEL 088-879-3094