こんにちは。 
おうちシュシュの須賀です。

先日のお休みに、ちょっとした軽いノリと勢いで実家の古い倉庫の
修繕工事を行いました。

内容は、築60年以上の古い倉庫の外部の修繕工事です。
ボロボロのトタン屋根と腐った木の外壁を、耐久性の高いガルバの
トタン屋根と外壁に総替えしました。


解体してみると、見えてない部分の木の腐食もあって予定外の大工仕事も
必要で想定以上の工事に急遽助っ人を読んでの2人の作業となりました。

作業の中で一番苦労したのが雨樋の交換で、雨水が流れる勾配を考えながらの
雨樋の取り付けに大苦戦でした。。。
建築工事は簡単に見える工事ほど難しいものです。
やっぱり餅は餅屋だと改めて職人さんの技術の凄さを感じました。


予想以上に時間が掛かりましたが、何だかんだで何とか完成して一安心です。
まあ、素人の仕上がりとしては良い方ではないかと。
後は雨がちゃんと流れてくれる事を願うばかりです。