こんにちわ‼





高知県でオシャレな注文住宅を提案しています大﨑建築の大原です(*^^)v





毎回言っていますが暑いですね(+o+)





年々暑さが応えます。





ただ、その分ビールが更に美味しい時期にもなってきています。





僕はビールしか飲みません。





他のお酒も飲めないことはないですが、更に酔いがまわってきてしまいます。





今は身体に気にかけ糖質0を飲んでいます。





でも一番好きなのはプレモルです。





さて、ビールと言っても発泡酒、第三のビールと色々ありますね。





いまいち定義がわからないのでちょっと調べてみました。



まずは我らがビール

・麦芽比率50%以上

・副原料の重量が使われている麦芽の5%以内であること
・使用できる副原料が定められている(麦、米、とうもろこし、こうりゃん、馬鈴薯など)


続いて発泡酒

・麦芽比率50%未満
・麦芽比率が50%以上の場合、ビールでは使用できない副原料が使われているもの
・麦芽比率50%以上の場合、規定量を超えて副原料が使われているもの


実はビールでない第三のビール

・その他の醸造酒(発泡性)
 麦、麦芽を使っていない

・リキュール類(発泡性)
 麦芽比率50%未満の発泡酒と麦由来のスピリッツを合わせたもの



2020年10月から変わった350mlに対する酒税
・ビール              77円 → 70円
・発泡酒(麦芽比率50%以上)    77円 → 70円
・発泡酒(麦芽比率25%以上50%未満)62円 → 58円
・発泡酒(麦芽比率25%未満)    47円 → 47円
・第三のビール           28円 → 38円



第三だけしっかり上がっています。
ビールの味に近づけ、安く提供とした結果がこれです。




たくさん飲むので税を安くして欲しいです。





調べていたら飲みたくなってきました。





改めてビールが好きだなと感じたそんな1日でした。






#高知県#カッコイイ#カワイイ#自然素材#新築#注文住宅#おうちシュシュ#大崎建築#工務店#スタイルパッケージ#ナチュラル#ヴィンテージ#シンプル#スタイリッシュ#北欧#カリフォルニア#男前#ブルックリン#ママン#インダストリアル#和風#モダン#オトナチュラル#大人カッコイイ#大人カワイイ#Sto#塗り壁