さて、家づくりを考えて1番最初に苦労するのが、実は土地探し。
希望エリアにベストな土地が見つかれば良いのですが、なかなか
全ての条件を満たす土地が見つからない…。


先ずは優先順位を付けましょう。

◆商業施設が徒歩圏内にある
◆自然に囲まれている
◆広いお庭を作れる
◆日当たりが良い
◆通勤・通学に便利
◆津波が来ないエリアが良い
◆駅へのアクセスが良い
◆病院や銀行、郵便局などが近くにある
◆車がなくても移動が便利
◆近隣との距離感が丁度良い
◆子どもを遊ばせる公園が近くにある

などなど、希望をあげていったらきりがないものです。



先ずは希望エリアを絞り込みます。

自身で土地探しをされる方も多いかと思いますが、工務店などは
表に出回っていない土地情報を持っており、情報量が非常に多いです。

この工務店で建築したいなと相性の良い建築会社が決まったら、その会社に
土地探しも依頼したほうが早いです。



担当スタッフに、土地にかけられる予算、広さ、エリアなどを伝えます。
土地には、それぞれ建てられる建物の大きさや高さに制限があります。
良い土地が見つかっても、そこに理想のお家を建てられるかはまた別なのです。
ですから、それらもふまえプロに依頼したほうが確実なのです。

大抵の建築会社は、無料で土地探しをしてくれます。
チェック項目を読んでも理解するのが難しいのも土地探しなのです。

安い良い土地が見つかった!となっても、地盤がゆるかったら、地盤改良を
おこなわなければなりません。それらにも金額がかかります。



満足できる土地探しでは、要望の70%も叶っていたら上等です。
いや、もっと良いところがあるかもしれないと探すのを続けていると、いつまでも
お家は建ちません。それほど、土地探しは難しいのです。

わからないこと、不安なことは、建築会社に相談してください。



大﨑建築おうちシュシュでも、お客様のご希望にそった土地探しの
お手伝いを無料でさせて頂いております。
お気軽にお問い合わせくださいね。