ご家族が集い、くつろぐ場所…リビングダイニング。
明るく広々としたLDKにしたいという方が多いですが、皆さまは
いかがですか?



一時期、2階リビングがものすごく流行りましたが、1階LDKの場合は
解放感を求めて吹き抜けを希望される方が多くいらっしゃいます。

吹き抜けがある場合、1階でつけた暖房が2階の共有スペースへも届き、温め
られるため光熱費も抑えられます。



1階にリビングがあると地続きなのでオープンデッキなども作りやすく、
お庭での楽しみが増えてくるのも嬉しいですね。

しかしながらデメリットとしては、当然ながら2階の床面積が減ります。
また、吹き抜けがある場合、音の問題が発生してきます。



逆に2階リビングの場合のデメリットは、高齢になった際、2階に上がる
という行為自体が負担になってきます。

キッチンも2階にあるとなると、食事の支度もできません。

年齢関係なく、不意の事故や病気で階段の上り下りが困難にならないとも
限りません。



皆さまはリビングでは、どのように過ごされていますか?
家族みんなでテレビを見ますか?
大きなソファを置いて、家族で過ごす時間が果たしてどのくらい
あるのでしょうか。

食事が済んだら、それぞれお風呂に入ったり、お友達とお喋りをしたり、
ベッドの上で読書を楽しんだりと、家族でも家の中での過ごし方が違う
ご家庭もたくさんあります。

その場合、広いリビングが本当に必要なのでしょうか…。



ソファの上にはとり込んだお洗濯物が占領している…という
リアルなお話しを、共働きの忙しいママからよく伺います。

ご家族それぞれ、生活に求めるものが違いますので、お家づくりを始めた
際に重要となってくるのが、間取りとなるのです。

間取りを考える時には、空間で考えることが必要となってくるのです。
と申しましても難しいですよね。



なのでご家族の理想をどんどんわたくしどもに、お話ししてください。

プロの設計士は、ご希望にあった間取りをしっかりと形にしてくれます。

何のためにお家を建てるのか・・・。
どのような暮らしをしたいのか・・・。
収納・棚の数や広さ、プライベート空間の造り・・・。



もちろん、お家の躯体・構造・気密性・断熱性などもお家を長持ちさせるため
にとっても重要なので、お家を建てる際には、そこにもしっかりと力を入れて
いる信頼できる工務店を選んでくださいね。

お家づくりに関するお悩み・お困りごとがございましたら、
いつでも大﨑建築おうちシュシュまでご連絡ください。
専門スタッフがわかりやすく、お客様の不安を解決致します。