こんにちわ‼



大﨑建築の大原です(*^^)v



寒いと思ったら日中は暑いぐらいで最近よくわからない天気が続いています(*_*)



そんな1月20日、高知市にてS様邸の上棟式を執り行いました‼



お天気は快晴で絶好の上棟日和(^^)





お昼にはS様ご夫婦も来られて記念に写真をパシャパシャ撮られていました(^^)



完成が楽しみです‼



上棟時ではなく、完成後に『餅まき』をされると聞いたのでそちらも楽しみです(^^)

餅まきイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

餅まきとは??


餅まきの由来・・・「散餅銭(さんぺいせん)の儀」という災いを祓うための儀式の中で、餅と銭をまく事がもとになっているようです。
          昔は、家を建てられるということは富の象徴であり、それを妬む厄災などが起こると考えられていました。
          その厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうという説があるそうです。
          また、災いを払うとともに地域の方々へ感謝や福を分けるといった意味合いも込められているそうです。


餅まき時の注意・・・◆餅まきでまいた餅は焼いてしまうと家事を連想させるので焼かないように!
          ◆おめでたい儀式なので餅の数は割り切れる偶数ではなく奇数で準備を!
           結婚式のご祝儀と一緒の考えですね♪



今はされる方も少なくなってきましたが、ご近所の方も含めて良い思い出づくりになりますね(^^)



S様、これからも完成後も引き続きよろしくお願い致します(*^^)v



#高知県#カッコイイ#カワイイ#自然素材#新築#注文住宅#おうちシュシュ#大崎建築#工務店#ナチュラル#カントリー#ヴィンテージ#シンプル#スタイリッシュ#北欧#カリフォルニア#男前#ブルックリン#ママン#インダストリアル#和風#モダン#オトナチュラル#大人カッコイイ#大人カワイイ