New York・Boston視察6日目
大崎光彦です。

やっときました。Boston(^_^)
実は講演つづきの中でも楽しみにしていたひとつ   

「ボストン・レッドソックス」


↑メジャーリーグで最古の球場

来ている目的は講演なので・・・

けど、

最古のベンチ。残してあるんですね。
球場そのものが歴史あることがすごいですね。


個人的にはテンション上がってきたところで、


いや~でかいですね。グリーンモンスター
野球に興味ないひとはなんのこっちゃ・・・でしょうが(笑)
自分は満足です。

それでは、講演。。
アジア事業戦略担当 兼 広報 吉村幹生 様による講演。
スポーツビジネスに携わることを目標に渡 米、13年滞在している。

大リーグでは球団のターゲット層を11歳の男の子に定めている。レッドソックスは特に子供・家族に焦 点をおいている。理由は、
①野球人口が高齢化していることへの危機感
②3歳~5歳ではじめて球場に来ると生涯リピーターになる可能性が高い
※ 同社の調査によれば、3歳~5歳ではじめて球場にきたグループと、ティーンエイジャーで初めてきたグ ループ 球場に来る回数が65%変わる。
※子供のファンクラブは無料。ゲートK(=キッズ)と呼ばれる子供向けの入口をつくる。選手の人形がお いてあり、一緒に写真が撮れる。

球団でもマーケティングって考えているのだなと・・・

しかも、またまた興奮

講演していただいた吉村様のワールドリング!
生リング、しかも目の前で!
ワールドシリーズ制覇の時、関係者みんなもらえたそうです。
すご~い!

テンション上がりまくりの一日でした。

試合みたかったな・・・・(;^_^A