サッシ…窓ガラス近辺のジメジメ空間…。
カビも沢山発生して本当に嫌になっちゃいますよね。

そもそも、結露ってなぜできてしまうのでしょうか。

簡単にいうと、室内と室外の温度差が大きい事が原因です。

寒い冬空…家に帰ったら温かく快適に過ごしたい!!
暖房やコタツの近くにいるだけでホッとします。


しかし、そんな室内の暖かい空気は、外の冷たい空気に冷やされると
水滴となってしまいます。

こまめに換気をして、温度差を最小限にしていくと結露を避けることが
できますが、それでは全く温まることができません。

冬場はどうしても窓を閉め切ってしまい、室温は上がります。

新築を建てる時には、そんな結露を避けるために、サッシの種類を
選択される方も多いです。

結露は元々はただの水…水滴ですが、ほおっておくと雑菌やほこりと混ざって
カビが発生します。カビがダニをよび、傷んだ木材はシロアリをよびます。
怖くないですか?


この機会に普段からできる結露対策を、ぜひ試してみてください。

  • 除湿をする
  • 換気をする
  • 洗剤で掃除をする


ん???洗剤で掃除って???

実は食器用の洗剤を薄めたもので窓をふくと、それが膜となって水を
弾いてくれるのです。
一度ふいたらずっと…とはいかないので、定期的に拭いてあげることが大切です。

また換気をしている間は、寒さに耐えなければなりませんが、そんな時のための
あったか便利グッズも沢山販売されています。


結露の1番の原因である湿気をとるために、除湿器を活用するのも良いのですが、
つい面倒になって除湿器のお手入れを怠ると、余計にカビを繁殖させてしまうので
気を付けてくださいね。


冬場はお風呂に入る時の水温も上がりますし、洗い物をする際の水温も上がります。
お料理の時には湯気も立ちますし、お部屋の中で湿気は常に発生しているのです。

 

上記に書いたようなあったかグッズを活用しながら、換気、除湿を徹底してみてください。
いや~な結露のお悩みもぐっと減ってきますよ。


発生してしまった結露は直ぐにお手入れをすること!!
結露対策のグッズも今は沢山ありますので、ホームセンターなどに足を運んでみて下さい。

 

結露やカビなどでお悩みの方…マイホームを考え始めた時に面倒なお掃除の
手間を省きたい方…家事の時短で自身の時間を有効活用していきませんか?

お家づくりに関するお悩み事、ご質問がございましたらどんなに小さな事でも大丈夫。
いつでもお気軽にお問い合わせ下さいね。

★大﨑建築おうちシュシュのイベント情報は
コチラよりご覧いただけます。

↓↓↓

 https://www.ohsaki-kenchiku.jp/event.html

 

★資料のご請求は下記よりお気軽にお寄せください。

↓↓↓

https://www.ohsaki-kenchiku.jp/contact.html

 

 


有限会社 大﨑建築
おうちシュシュ


須崎オフィス

〒785-0044
須崎市吾井郷乙2553-1
TEL 0889-45-0800

 

高知スタジオ

〒780-0983
高知市中久万223-8
TEL 088-879-3094

https://www.ohsaki-kenchiku.jp/

営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日・第2木曜日

#高知新築住宅、#高知住宅、#おうちシュシュ、#大﨑建築、#工務店がつくる家、
#自由設計の家、#心地良い家、#施工事例、#マイホーム計画中の人と繋がりたい、
#無料住宅相談会、#家づくりカフェ、#お家づくり、#自然素材の家づくり、
#南欧風の家、#北欧風住宅、#ナチュラルスタイル、#カントリーインテリア、
#ヴィンテージ、#インテリア、#バリアフリー住宅、#見学会開催、#無垢素材の家、
#モデルハウス、#おみせシュシュ、#ブルックリンスタイル、#ママン、#建て替え、
#新築注文住宅、#高知リフォーム、#高知リノベーション