今回は、地鎮祭について書いてみたいと思います。

地鎮祭とは、新しく建物を建設する前に行う儀式のことです。
工事の安全、そしてお施主様の繁栄を祈願するためにおこないます。

その土地を守っている氏神様に、新しく建物を建築すること、そこに住むことを
報告することで、安全・安心に暮らしていけるよう願う儀式が地鎮祭です。



しかし必ずおこなわなければならないと決まっているわけではないため、
おこなわないお施主様もいらっしゃいます。
その場合は、工事関係者だけで地鎮祭の略式のような形で安全祈願を行うことがあります。

さて地鎮祭をおこなう場合、お施主様は何をすれば良いのでしょうか?
地鎮祭は、工務店などの施工会社が準備をおこなう事が殆どですので、お施主様は準備に
ついてはあまり心配しなくても大丈夫かと思います。



担当スタッフが、当日必要なものなどを教えてくれますので、安心してくださいね。
地鎮祭にかかる時間は、だいたい30分~40分程度です。
昔はフォーマルな服装が主でしたが、今では普段着で参加される方も多くなってきました。

地鎮祭当日は、ご近所様へのあいさつ回りもおこないます。
(施工会社によってまちまちです)
工事が始まると何かと大きな音がしてしまいますので、地鎮祭のタイミングでご挨拶を
しておくと良いでしょう。

その際には、気持ちの粗品を持参したほうが良いですね。
タオルや洗剤など500円未満のもので十分です。

ご近所付き合いは欠かせませんので、気持ちよく暮らしていくためにも地鎮祭はおこなわない
お施主様も、施工会社のスタッフと工事前にあいさつ回りはしておきましょう。



一般的には、暦の「仏滅」や「赤口」を避け、「大安」「友引」「先勝」に行うのがよいと
されており、時間帯もできれば牛の刻(11時~13時頃)に行うのが望ましいです。

他にも神主さんへお礼としてお渡しする初穂料のことなど、詳しくは施工会社にお気軽に
おたずねください。

これから新たにご家族様が過ごすお家が無事に建ちますよう、わたくしどもも願っております。

お家づくりに関するお悩み事、お困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください。


大﨑建築おうちシュシュのモデルハウス見学など、
イベント情報はコチラよりご覧いただけます。
↓↓↓
https://www.ohsaki-kenchiku.jp/event.html

資料のご請求は下記よりお気軽にお寄せください。
↓↓↓
https://www.ohsaki-kenchiku.jp/contact.html

有限会社 大﨑建築
おうちシュシュ
高知スタジオ

〒780-0983
高知市中久万223-8
TEL 088-879-3094

#高知新築住宅、#高知住宅、#おうちシュシュ、
#大﨑建築、#工務店がつくる家、#自由設計の家、
#心地良い家、#施工事例、#マイホーム計画中の人と繋がりたい、
#無料住宅相談会、#家づくりカフェ、#お家づくり、
#自然素材の家づくり、#南欧風の家、#北欧風住宅、
#ナチュラルスタイル、#カントリーインテリア、
#ヴィンテージ、#インテリア、#バリアフリー住宅、
#見学会開催、#無垢素材の家、#モデルハウス、
#おみせシュシュ、#ブルックリンスタイル、#ママン、
#建て替え、#新築注文住宅、#高知リフォーム、#高知リノベーション