高知県でお家づくりをお考えの皆さま…お家は一生に一度の大切なお買い物です★

こんな間取りのお家が良いな。
理想の水回りで家事をしたいな。

様々な夢や希望を抱く中、先ず最初につまずいてしまうのが、実は土地選びなのです。

希望の土地を見つけ出す!!というのは、本当に難しいです。

良い立地で、希望の土地を見つけることができても、土地代にお金をかけすぎて
建物に予算をかけられなくなってしまったというお話しもよく耳にします。



このような失敗をしないためには「建物」と「土地」、両方のバランスを考えて
予算をたてることが大切になってきます。

良い土地を自身で探すのには、かなりのエネルギーを要します。

先ずは土地に求める優先順位を、決めてみましょう。

・学校が近い
・利便性が良い
・価格が安い
・自然に囲まれている場所が良い
・お庭も作れる広さがほしい

などなど、ご家族によって求める条件は各々ですが、

すべての条件をクリアできる土地は、実際はほとんどないのが現状です。

利便性が良く広い土地となれば、価格は高くなってしまいます。

逆に価格が安くて広い土地となると、毎日のお買い物に出かけるのにも車で
かなりの時間をかけなければならなかったり。

全ての希望を書き出したうえで、その条件に順番をつけてみましょう。

そうすることで、納得できる土地がきっと見つかるはずです。

土地を探す際には、お家のことも併せて提案できる住宅会社に相談するのがベストです。

諸費用なども含め、総合的にお客さまにあった土地を提案できる会社を選んでくださいね。

土地探し、お家づくりに関するお悩み、お困りごとがございましたら、
どんなに小さな事でもご対応させて頂きますので、ご連絡くださいね。




大﨑建築おうちシュシュ

須崎オフィス 0889-45-0800
高知スタジオ 088-879-3094