夢のマイホーム★
間取りや内装デザインなどは、プロが考えたものが良い!!
景観も大事ですし、価格もわかりやすいもの、そして工期が
かからないものを選びたい…。



そういった場合、分譲住宅を検討される方が多いのではないでしょうか。

分譲住宅の場合、資金計画も立てやすく、実際に仕上がっているお家の確認が
できるので安心ですよね。

入居までスピーディーですし、モデルハウスを購入できる場合は、
照明やエアコンなどが付いてくることもあります。



しかし、構造段階を見ることができないため、十分な気密がとれているのか、
断熱材はちゃんとしたものを使用しているのか、実際に確認をすることができません。

他にも地盤調査結果や、水道関係、敷地境界など、きちんと確認をしておく
必要があります。

信頼できる会社、担当さんとの出会いが大切になってきます。

お家を購入する際には、何社か見て回ると良いですね。

そして分譲住宅では、実際の生活を頭に置いた上で、チェックをして回ることを
オススメ致します★

例えば、キッチンなどの水回りの導線が、ご自身のスタイルに合っているか…。
小さいお子様がいらっしゃるご家庭は、家事をしながらでも子供に目が行き届くか…。
隣のお家との距離感、目線はどうなのか…。
収納は十分とれているか…。

お家や街並みは曜日や時間帯によっても見え方も変わるので、朝や昼だけでなく、
夜も見学されてみてはいかがでしょうか。

街灯なども含め、安全面にも重点を置いてみると良いでしょう。



また、建物そのものの性能の良しあしを確かめることはもちろん、光熱費・メンテナンスコスト
などのシミュレーションを、検討される会社にしてもらいましょう。

保証期間の長さも、将来の安心の長さにつながるので、補償についてもしっかりと
確認をしましょうね。

分譲住宅ならではのメリット、デメリットを把握したうえで、ご家族にあった
マイホームづくりを、お楽しみください★

お家づくりに関するお悩みごと、お困りごとがございましたら、
どんなに小さなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。


須崎オフィス

〒785-0044
高知県須崎市吾井郷乙2553番地1

TEL 0889-45-0800
FAX 0889-45-0225

 

高知スタジオ

780-0983
高知県高知市中久万223-8

TEL 088-879-3094
FAX 088-879-3095

https://www.ohsaki-kenchiku.jp/index.html