New York・Boston5日目 
大崎光彦です。

Boston・・・と思ったのですが、そうです、4日目の移動のBoston手前で、最近よくCMで見かける
就職・転職サイト「indeed」インディード社の講演へ。行ってました。

実は大崎建築も採用サイトとして、利用してまして・・・(^^;)


indeed社


↑ここも事務所とおもえないくらいの・・・食堂??
冷蔵庫から好きな飲み物取っちゃってください。。みたいなノリで・・・


↑ビリヤード・・・
日本やったら、会社にはないでしょうね( ´∀` )
あるとすれば卓球台?くらいでしょうかね。 ないか。(^^;)


↑講演

〇人材採用の科学
● Indeedでは職探しをしている人9000人に調査した結果、次のことがわかった。
・91%の人が積極的に職探しをしており、76%少なくとも月に1回求人情報をみている ・大半がミレニアル世代(18-34歳)である ・また大多数が就労中に閲覧しており、モバイルを活用している 。

〇マーケティングとして採用を捉える
● 採用においてはWEBサイトの見せ方がポイント。
● 83%がクチコミを重視している。(食べブログと同じようなもの?(^^;))
● 今後の採用は、よりマーケティング的に考えていかなければならない

〇indeedのHR(人事政策)
● 熱心な従業員が働いている会社は生産性が21%向上する。
● 管理職能力開発プログラムを有している。キャリアプランニングツールキットがある。これにはメンタリ
ング、管理職コースやキャリアパス計画などが含まれている。
〇Indeedの採用
● 採用にあたり、応募者が面接時に好感をもつと、SNSなどで好意的な情報を拡散する確率は9倍にあが る。


やはり、働き方改革
やりがいのある仕事
環境づくりですね。



Bostonへ